CB250RモリワキB.R.Sフロントパイプレビュー

f:id:bikeblog:20210814151107j:plain

8月上旬に11月になると言われていたCB250R用モリワキ(MORIWAKI) B.R.S フロントパイプが入荷したとの報告があり、さっそく取り付けて貰いました

まだそれほど走っていませんがファーストインプレッションを紹介したいと思います

外観

f:id:bikeblog:20210814140815j:plain

ブラックもありますが、マフラーに合わせてステンレスをチョイスしました

f:id:bikeblog:20210814142837j:plain
f:id:bikeblog:20210814142849j:plain

右の黒いエキパイがノーマルの物です、ノーマルよりかなり太いのが分かると思います

図ってみると10mm程太いです

途中にモリワキの刻印が入っています、さりげなくて良いですね

f:id:bikeblog:20210814143112j:plain

マフラーと合わせた外観はこんな感じ

スリップオンのみの時と比べてまとまりがでたように思います

セットで交換する事を考えられて作られたそうで流石良いデザイン

音量

スリップオンのみの時と比べて幾分かマイルドな音になったように感じます

ただし音質が変わってそう感じるだけかもしれません、音量自体はあまり変わらないのでご注意を

PLOTの動画でも確認できますが、私が撮った物も掲載しておきます

走行インプレッション

装着した当日と翌日合わせて200km程走行しましたがその感想です

モリワキの商品説明でも「エンジンブレーキの緩和」とありますが、エンブレはかなりマイルドになっています

再びアクセルオンした時のトルクの出方がスムーズというか

エンブレ時もしっかり減速して、加速もスムーズだけど体にかかるGが少ないといったら分かりやすいでしょうか

特に低速時のギクシャク感が無くなるので、車がすれ違えないような山間部の道を走る時に恩恵を感じられるでしょう

パワーの面でいうと

6000rpm以上のパワーバンドが5000rpm程度までおりてきているというか

5000rpmを超えたあたりからトルクが盛り上がって来て

6000rpmを超えると以前より(スリップオンのみだった時)も一回り加速が鋭いように感じます

エンブレの緩和、トルクの出方がスムーズになった事で

ロングツーリングでも疲労はかなり軽減されるように感じます

まとめ

個人的に大満足の一品です

性能はもちろんルックスもかなり印象が変わります

マフラーと合わせると部品代だけで10万越えなのでフルノーマルから変える方にお勧めできるか?というと金額と相談とはなりますが

既にネオクラシックマフラーを装着している方には自信を持ってお勧めできると思います

※走行インプレッションは素人の1個人の感想ですのでその点宜しくお願いします

モリワキ(MORIWAKI) B.R.S フロントパイプ ステンレス CB250R 18-01811-201Q6-00

モリワキ (MORIWAKI) スリップオンマフラー ネオクラシック SUS CB250R(2BK-MC52) '18~01810-HL1Q6-00

f:id:bikeblog:20210814145307j:plain